FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン~そしていろいろ考える

レッスン、進歩を感じることが出来なかった。
ヴォカリーズは安定していて崩れがあまりなかったけど、メロディはどうも手が完全に覚えきっておらず。
バラード2番は多少練習したけどじゃあどこが良くなったの?って言ったらどこも・・・・という進歩の無さ。

あ~あ、私のだめなとこ、ザックリ間違いながら弾いてそれで「なんか弾けたかも」って思っちゃうとこなんだよな。

それはとんでもない勘違いで、こんな状態(譜読み初期)で人前に出すとか普通ありえないでしょ?という状態なのに(;^_^A

まあ今のところ人前に出す予定も無いんですけど…。

バラード2番は発表会で弾くかもしれません。

今回のレッスンは
ヴォカリーズ→メロディ→バラード2番
を立て続けに弾きまして、時間の関係でノクターン12番まで行けませんでした(^^;

やっぱりかけた練習時間の差が出るのかな~?

ヴォカリーズはトータルでは一番時間かけて練習してるから指が覚えてるような気がするのよね。

メロディは最初のころに比べればなんとなく「らしく」弾けるようになってきたのはいいんだけど、音を覚えきってない(指が)
なのでふとした瞬間に「あれ?」となってしまう。

バラード2番は弾けない箇所の部分練習が不足。
それにプレスト部分の弾き方がカクカクしてる気がする。
スラーがかかってるのに滑らかさが無い。
つまり大きく流れを捉えていなくて、音符だけ見て弾いてる感じ。
楽譜の指示を守れていないってことだよね。

だから反省ばかりのレッスン。

そう言えば先生のレッスンももう丸6年、7年目に入ります。

ブロ友さんたちからはたくさんの励ましや刺激や感動や教えを頂いています(#^^#)

子供のころのピアノ歴も含めるともう10年くらいピアノをやってることになるわけですが、ピアノって奥が深すぎるって思ったのはここ3~4年の事でしょうか?

ただなんとなく弾いていた頃は奥深さがわからなかったけれど、ピアノを通じてたくさんの方に出会って新しい世界を知ったような気がします。

ある意味人生観を変えて下さるような出会いもありました。

楽しいから弾く・・・・だけでもなく、

苦しいけど弾く・・・・だけでもない。

私は後悔したくないから弾く・・・

・・・・のかもしれません。




スポンサーサイト



No title

ね~み♪さんこんばんは~

ピアノレッスン7年目に突入なのですね。
これからもね~み♪さんの演奏の魅力はそのままに、
楽しく、長く続けていって下さいね。

後悔したくないから弾く、というのはわかります。
先日、子供の同級生のお母さんが亡くなられたんです。
年齢も私と同じ位でした。
人はいつどうなるかわからないんですよね。。
悔いが残らないように日々生きていかなくては、と思いました。

バラード2番、発表会の候補曲なんですね。
ね~み♪さんに合っている曲だと思います!

いろいろと、心配事など、いい方向に向かいますように。
(#^.^#)

amyさんへ

amyさん、いつもコメントありがとうございます(^^)/

早いものでレッスンは3月で7年目突入となりますね~(#^^#)
なんかあっという間な気がします。
ついこの間レッスン始めようかな~なんて一大決心したような(笑)

amyさんのママ友さんにお悔やみ申し上げます…
誰しもいつかはあちらの世界に旅立つわけですが、若くして・・・というのは辛いですね…。
やはり悔いが残らないように日々を過ごしたい。
それは自分のためでもあり周りの人のためでもあるかなと思います。

発表会もゴタゴタな日常もいい方向に向かうように努力しますね(#^^#)ありがとうございます!




Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる