FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアノ再開7年目突入♪

新型コロナいろいろなところに影響が出ていますね。
マスク、ガーゼ、アルコール消毒薬は無い、デマによるトイレットペーパーや紙製品の買い占めや転売、果てはお米まで…
テーマパークや公共施設の休館、学校休校、イベント自粛、五輪もどうなることやら
1日も早くこの感染症の流行が終息することを願ってやみません。
そして影響が最小限で済みますように。




ところで生活面でもバタバタしていて中々ブログが更新できません(*_*)

ですが時はどんどん過ぎて行き、なんと3月でピアノ再開7年目突入です~。時の経つのは早いものだな~。

ということで、7年目の目標考えてみようかなと思います。


1番の目標は「ピアノで歌えるようになる」でしょうか!

これが一番無謀な目標なのかもしれませんけどね( *´艸`)

(ピアノで歌えるってことはつまり、総合的なテクニックが出来てるってことだと思うので…私にとってはかなり無謀な目標ですね)

具体的には・・・

技術の底上げはもちろんだけど、これは教本的なものをやろうと今は思っていなくて。

邪道と言われるかもしれないけど好きな曲の中でやりたいなと思っています。

相変わらず臨時記号(調号たくさんも)苦手なのですが、再開当初に比べればだいぶマシになってきました。やっぱり慣れってありますね。

なので「良いな~」と思った曲は調号たくさんだとかを気にせず弾いて慣れることが大事だな~と思いました。

それから、楽譜をよく見る。今までは大雑把な音とか長さとか演奏記号とか雑な見方をしていました。

弾いてみるのも大事だけど、楽譜をよく見る事も大事なんだな~とつくづく思いました。

例えばスラーのかかり方、はすごく重要ですよね。でも今まではあまり気にしてなかったです。あるいは気にしていてもそれを演奏に生かすやり方が分からなかった。

今もやり方は正直完全にわかってないけど、少しだけ「こうすればいいのかな?」が見えてきた気がします(気のせいかもだけど)

先生曰く「だいぶ余計な力が抜けてきて綺麗な音になってきたと思います」と言われるようになってきたのですが、自分で録音聴くとまだまだ・・・(-_-;)
音は響くようになってきた気がするのですが、(多分以前より力は抜けてきている)
今度はタッチが悪いのかなと感じるようになりました。カツーンとした音が気になるようになりました。

おそらくですが、「全ての音は鍵盤に触れてから打鍵」という事が出来てないんじゃないかなと。

あと、自分の音を弾きながらちゃんと聞けるようになりたいな。

微妙なタメ、間合い、表情、そういう大切な事を表現できるようになるにはやっぱり自分の演奏を聞けるようにならないとダメなんですよね。

今のところ弾きながら聞く、っていうのが自分にとってはとても難しいんですよね。

弾いてるときは弾くだけで精一杯、となっちゃうんですよ。

それが私が耳から入るタイプではないからだろうな~~と思います。

でも、そうだからと言って「聴きながら弾く」事が不可能というわけではないとも思うので…。

ただどうしたら「聴きながら弾く」事ができるようになるのか?っていうのはわからないので試行錯誤になりそうです。

というわけでレッスンも7年目、ピアノライフ楽しみながら(時に苦しいが笑)続けていきたいと思っています(#^^#)





今日は3.11。

東日本大震災で甚大な被害を受けられた方々もおられました(過去形ではない方々もいらっしゃいますね)
私自身は直接的な大きな被害は無かったのですが、頻繁な余震の中、子供たちを連れて水やトイレットペーパーを買い出しに行った記憶があります。(なんだか今の新型コロナの状況と似ています…)
津波や原発の映像が毎日のようにテレビで流れて余りの被害の酷さに愕然としました。
大きな犠牲を払い、今でも大変な状況の方々も多いと聞きます。
1日も早く状況が良い方向に向かって行く事を願っております。













3年前の録音(間違い多し)ですが・・・
スポンサーサイト



㊗7年目🌹

ね~み♪さんこんにちは~
新型コロナの影響で落ち着かない日々ですね💦

レッスン7年目おめでとうございます🎊
「ピアノで歌えるようになる」✨
うんうん、わかります~~
最終的に目指すのはそこですね!

これからもお互い楽しく続けていきましょうね~
(#^.^#)



No title

amyさん、いつもコメントをありがとうございます(^^♪

うんうん、TVつければ新型コロナの話でドラッグストア見れば「売り切れ」の貼り紙だらけで憂鬱になりますよね( ;∀;)

こんな時こそピアノの練習・・・ですね!

「ピアノで歌う」は素人ピアノライフの最終目標と言っても良いくらいの大きな目標かなと思います。
目標に向かって楽しみつつ(時には苦しいが笑←しつこい)つづけていきましょ♪

激励のコメントありがとう~(#^^#)

No title

こんにちは~~
再開7年目、おめでとうございます♡

ね~み♪さんの、ピアノについて試行錯誤されたり悩まれたりされている様子を記事で読ませていただいて、「そうよね~~」と共感したり励まされたりしています。

ピアノは楽しいばかりじゃないですよね。苦しいこともいっぱいあるけど、それに耐えると新たな素敵な世界が見えてくることが多いかなぁとは思います。それが醍醐味かも…?

ピアノで歌う!!
一生ものの目標ですね。
これからも、楽しんだり悩んだりしながら、お互いピアノライフを末永く続けていけたらいいですね(*^▽^*)

そして、コロナには一刻も早く去ってほしいです。

NekoUshiさんへ

NekoUshiさん、いつもコメントをありがとうございます(#^^#)

≫ピアノは楽しいばかりじゃないですよね。苦しいこともいっぱいあるけど、それに耐えると新たな素敵な世界が見えてくることが多いかなぁとは思います。それが醍醐味かも…?

本当ですよね~~
最初は楽しい楽しい♪ばかりでしたが、次第に奥深さが身に染みて・・・?(^^;
それを含めてピアノの醍醐味かもですね!

ピアノで歌う、一生ものの目標ですね。
ピアノが弾けるのは幸せな事と思いますので、弾けることを楽しみたいですね(#^^#)
そして憎きコロナには一刻も早く消えてもらって皆が元のように普通に暮らせますように。

No title

ね〜みさん
お久しぶりです。
7年目突入おめでとうございます!
そして素敵な演奏録音をありがとうございます😊
ピアノで歌う それにつきますね。
気持ちだけ走ってもだめ、技術だけの演奏(私はありえないけど)も
だめ、そして技術はあっても、心や体のコントロールも難しいです。
試行錯誤がわたしには楽しいですが、日々はあっという間ですね。

本当に落ち着かない日々です。
比べるものではないですが、ショパンの祖国への思い、抱える病への不安、そして進歩しすぎた人間のある意味厄災の数々への不安
未来図の不安、そんなことが時空をこえ、頭をよぎります。

ね〜みさん、お互い免疫力下げないよう乗り越えましょう!

コペさんへ

コペさん、返信遅くなり申し訳ありません。そしていつもコメントをありがとうございます(#^^#)

ピアノで歌えるようになりたいというのは一生かけての目標ですね。

試行錯誤が楽しい

なんて羨ましいです。私は試行錯誤がすぐ苦になっちゃうんですよね(^^;
なんでできないの~~となってそこで思考がストップ(^^;

今の状況をショパンの想いと重ねる発想が素敵!
今はどうしても不安が先走ってしまっていますが、一刻も早く事態が終息しますようにと願っています。

後は免疫力をつけるしかないですね!
激励のコメントありがとうございます(#^^#)


No title

ね~み♪さん、こんにちは
かつです。

ピアノ再開7年目、おめでとうございます!!
>自分の音を弾きながらちゃんと聞けるようになりたい
わたしもそうです。ミスタッチはずっと頭で鳴り響くのになぜ旋律ライン等々は聴こえていないのか不思議…

わたしは今年8月で3年、まだまだ。。
ね~み♪の継続を見習って焦らず少しずつ成長したいです!

お互いにピアノライフを楽しみましょう♪

かつさんへ

かつさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

「弾きながら聞く」ってわたしにとっては中々出来ないんですよね~
それができればピアノで歌えるようになるんでしょうけどね!

かつさんは今年で3年なのですね~。
3年続けていればきっとこれからもずっと継続できるのではないでしょうか。益々のご活躍楽しみにしています(#^^#)

はい、お互いにピアノライフ楽しみましょうね~!

ね~み♪ さん こんにちは

再開されて7年目に入られたのですね。おめでとうございます。
いつも,ご自分の気持ちを正直に書かれているブログに,”私も同じだわ。”とか安心感をいただいてます。

”ピアノで歌えるように。”ということは,本当に難しいですね。最近レガートの弾き方、フレーズのとらえ方で,随分、歌っているように聞こえるのでは。と考えています。

ぼちぼち,楽しみながら弾いていきましょう。

モモさんへ

モモさん、いつもコメントをありがとうございます(*^^*)
返信が遅くなり申し訳ありません。

気持ちを正直に…そうですね!時に後ろ向きで愚痴ばかりのブログになってしまっておりますが…(^ー^;A(そしてとても愚痴が多いですが!!)
共感いただけて嬉しいです!

フレーズの捉え方、本当に難しいですが、意識しながら取り組んでいこうと思います(*^^*)

はい、楽しみながらピアノ弾いて行きたいですね♪
ありがとうございました♪

No title

「とにかく続ける」、これに尽きますよね。質も技術も、「演奏の向上」をするには、とにかくピアノを続ける、続ける努力をしていると~~!
おのずと道は開けるもの!と、思います💛

shineさんへ

shine さん、返信遅くなり申し訳ありません。そしてコメントをありがとうございます♪

とにかく続けること、本当にその通りですね!
継続は力なり、と言いますものねー(*^^*)
どんな事でも積み重ねて行くことが大事ですよね。
わかってはいるけど最近blogもピアノもサボりぎみの自分ですが、心を引き締め練習に励みたいと思います。
 
激励のコメントありがとうございました♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる