FC2ブログ
   
04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

曲のつまみ食いあれこれ

レッスンお休み、発表会も中止、とピアノ教室の生徒としてはモチベーションガックリダダ落ち…な方々が多いのではと思います。
(一部の教室ではオンラインレッスンなどもあるようですが)

私の教室ではオンラインレッスンなどはありませんし、本当に休止状態。

・・・なのですが、常々このブログで言ってるように、私自身は新しい曲の譜読みが大好物で(^^;

それが「憧れ曲」だともう、三度の飯より譜読みって言うくらい、好きです!!(#^^#)

新曲の譜読みは正に時を忘れるくらいず~~~っと没頭していたいです♪至福の時間です♪

(が、それは仕事だったり家事だったりに中断される運命なんですが…っ)

この数日はこの傾向が特に強くて、もうあれやこれやと手を出し、(超無謀な曲も弾ける所だけ弾いたりして)
収拾がつかなくなっています。ま、嬉しい悲鳴ってやつでしょうか(#^^#)

今まで弾いたことが無い曲もこの機会にたくさん弾いてみました。

「弾いてみた」というよりも、「音符を鳴らしてみた」っていう感じですかね~。

それで新たに「え?この曲前はそんなに気にならなかったのに、弾いてみたらすごく綺麗な曲で気に入った!!」なんて発見もありました。
(ちなみにショパンのノクターンのop.9-3です)

こんな時じゃないと譜読みしなかったであろうショパンのエチュードとか、バラード4番もチラッと弾いてみましたが、難しすぎて撃沈でしたけど、まぁ楽しい!(#^^#)
弾ける所だけ無理やり弾いても楽しい♪

なんでこんなに譜読み期って楽しいんだろうな~?

レッスンに持って行って1曲を何か月もやっていると段々辛くなってくるのにね(^^;

(…辛くはなっていくけど、やはり長期間練習した曲はそれなりに熟してくるというのか、ミスも減りますし、手にもなじんでくるし、歌える余裕も出てくるので、練習したなりの完成度が手に入りますよね)

というわけで、楽しい楽しい譜読み期を過ごしています。

あっ、もちろん合間にバラード2番とかヴォカリーズなんかも練習はしていますがね…(^^;

きちんと弾けるようになってここでお披露目出来たらな~~と夢見ています(#^^#)


スポンサーサイト



No title

ね~み♪さんこんばんは~

まだまだ続く自粛生活・・
こんなときだからこそ、譜読み三昧(笑)楽しみたいですね♪
ノクターン9-3は私も結構好きですよ♪
ちょっと長いけど・・(長い曲がちょい苦手なので・・笑)

ピアノを弾いて、免疫力もアップしていきましょう~
そして、新曲のお披露目待ってますよ~♪

amyさんへ

amyさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

そうそう、こんな時だからこそこんな時にしか出来ない事(笑)して楽しむのもアリですよね♪

ノクターン9-3、ちょっと意外な発見でした(#^^#)
今までよくよく聞いたことが無かったんですよね。
でもね、確かに長いんですよね~(笑)
バラードとかより短いはずなのに、なぜかノクターンで長いのはちょっとね…と思う気持ち、わかります!
バラードだと長いはずなのに長く感じない不思議。
きっと曲想が目まぐるしく変わって変化に富んでるから飽きないのかな?

ここでお披露目(笑)すると思うと少し目標ができますよね!
お披露目できるように頑張ります♪
ありがとうございました(#^^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる