08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン37回目~今日はテンション下がり気味

先生の体調もOKというわけでレッスンでした。
今までに比べお喋りもできにくい時間帯になったのですが
先生にとっては何日かぶりのレッスンという事で話が弾みました(^^)

「昨日から久しぶりのレッスンだからな~んかテンション上がっちゃって~♪」
・・・たたたのしそうですね。
「レッスン無いとつまんなくってね~♪」
・・・・・ああああまり練習してないかもしれませんけど・・・・・(´∀`;A
と、練習不足の私、我ながらテンション低め
「インフルエンザって言われたけど、嘘でしょ~~!!って感じだったのよ~~♪薬飲んだらすぐに熱も下がっちゃったしね」
・・・・抗インフルエンザ薬すぐに効きますよね。
「ただの風邪かな~くらいな感じだったのよね~!最初は熱も無かったし(^^)」
・・・・

決して決して先生のテンションについていけない~~~(>_<)
というわけではなかったのですが、いかんせん練習不足が気になり。
私にしては曲を抱えすぎてて手が回ってないんですよねー。
「プレスト」なんか全然練習してないし・・・・ヽ(´Д`)
でも今日やるって言ってたな・・・・どよ~~~ん
まるで宿題を忘れた子供。

ツェルニー30番~22番
トリルの練習。
右手ひたすらトリル。右手だけの時は割りと普通にできるんだけど
左手とトリルを合わせるとこが何箇所かあり、そこがずれる。
ゆっくりやればいいんだけど、ちょっと速くするとダメ(>_<)
先生に手を良く見てもらう。
やっぱり左手が途中で遅くなってるとのこと。
「たぶん、手の甲に余分な力が入っちゃてると思います」とのこと。
力が抜ければ何時間弾いても疲れないですよ(^^)だってー。
ただ、その脱力した弾き方は先生にも上手く説明できないと言われ。
確かに45の指でのトリルなんかどうしても疲れちゃって。
余分な力が入ってるな~って自分でもわかる。
これは来週も持ち越し。当たり前田のクラッカー(分かる人にはわかりますね)

プレストアジタート(メンデルスゾーン)
エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエいきなりかよ~~!!
てっきり最後かと思ったわ。(読みが甘い)
私 「ごめんなさい、これ全然練習してなくて・・・・(^^;)」しおらしく言ってみるが先生意に介さず。
先生 「さ~、これ聞きたかったんだ~~(^^)」
(チッ!先生この曲なぜか好きなんだよね・・・やたらとこの曲を勧める先生・・・・・・(゚_゚i)タラ)

~~ぼろぼろの演奏がようやく終わる~~
il||li(つд-。)il||li从´_υ`从ショボーン

先生 「ま、まあこれからまた練習すれば。大丈夫じゃない?・・・・彡(´∀`」
(訳:なんだよ~~、ついこの間仕上げたばっかだよね~、この曲。もう弾けないのかよ~~。劣化早すぎでしょ)

無言歌集よりop102-4(メンデルスゾーン)
「こっちを重点的に練習してきました!!キリ!!」(半分ドヤ顔の私)
(さあ~~、「プレスト」の汚名挽回よっ!!!やるんだ!私っ!!)

~~ヨレヨレの演奏がなんとか終わる~~
il||li(つд-。)il||liドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

(あら?ね~みさん、さっき『こっちの曲をたくさん練習した』って言ってたような・・・・?ま∪゛(´=Д=`?
聞き間違いかな・・・・・・・・(´・ω・`)?)
私 「あ!練習したんですけど・・・・なんかスミマセン(^^;)」
先生 「ま、まあ、まだこれから変わってくると思いますよ~~^^;じゃあ次いきましょうか!!」
(訳:変わるっつうか元から全然弾けてないじゃんか~~いちいち期待させんな!!・・・(-_-メ))

ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
私 「はあ、この曲もなかなか上手く弾けなくて・・・(^^;)」
先生 「難しいですからね~(^^)」
(訳:言い訳はいいからさっさと弾けや~)

~~更にヨロヨロの演奏が苦し紛れに終わる~~
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ… はぁー・・・(*´Д`)=з

先生 「まあ、ここの部分は難しいですからね。ゆっくりでもキレイに弾ける事を目指しましょう。
後は、あの部分やその部分や音を外しちゃうのは気になると思うけど、弾いていけば大丈夫ですから」
(訳:この部分は最初っからあんたには無理。頑張ってゆっくり弾けばなんとかなるかもくらいだから弾ける期待スンナ。音を外すのはあなたにとっては当たり前だから気にする必要ないからね~~~全然っ!!
ていうか少しは気にしろ!!聞いてるほうはめちゃ気になるし~~!!ヽ(`Д´#)ノ)

というレッスンでした。(マジデスカ・・・・?!)
あ、この「訳」はそう思ってたらど~しよ~!と考えてみただけです。
実際はいつもニコニコキラキラ☆穏やか~な先生です。(でも人の心の中はわからない・・・・汗)
私の頭の中では被害妄想チック脳内変換が・・・・。
今回なんだかボロボロのレッスンだったなー(^^;)
特に「プレスト」ヤバイです。完全に退化しております・・・・。
先月OKもらったばかりなのになんという退化のスピード。
これから復活させるの結構大変そうなんだけどな~~(´∀`;A
なぜか先生がやけに乗り気な曲なのよね・・・・彡(´∀`



レッスン合間に先生と先日のコンサートについて雑談。

その中でも特に楽譜持参のことろで先生的には
「お金取るプロだとしたらちょっと有り得ないかな・・・」
とのことでした。
ボランティアとか素人の発表会、伴奏ならOKだけど・・・・う~~~ん・・・
だ、そうです。
「何かトラウマ的なことがあったのかしらね?」とも言っておりました。
先生は今まで見に行ったコンサートでは経験が無いって言ってました。
それで演奏はどうでしたか?って聞かれたけど、私は自分より上手な方の演奏(ほとんどがそうですが)って正直批評とか出来るわけじゃないから・・・
先生みたいな方が聞けばいろいろ分かるんでしょうけどね。

人の数だけいろいろな考え方がありますね。
スポンサーサイト

No title

レッスンお疲れさまでした~。

レッスンは1週間ごとなんでしょうか?
だとしたらこれだけ曲数があってしかも難しそうなものばかりですから進展しないような気がしても無理はないと思います。

ボロボロってことはなかったでしょう?ご自分ではそう感じるだけで…みなさん自分に厳しいから~。^^

楽譜の件ですが…見ない人がほとんどなんでしょうかね。
私がよくYou Yubeで見てるピアニストの方たちは確かに楽譜見たりはしてないような…。
人によるんでしょうか。
私の先生も発表会ですら暗譜派なので本番で楽譜見るなんてありえない!って感じですね。

まんまるお月さんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

レッスンは1週間毎です~。
ちょっと今回曲を抱えすぎな気がしてます(キャパオーバー)
練習曲1曲、自由曲2曲位がペース的に合っている気が(´∀`;A
先生的には「プレスト」は既に終えてるので曲に入ってないということなんでしょうが、完全に弾けなくなってます・・・・(´∀`;A
なので1からやり直しです。(速い曲特に苦手・・・・)

私はあるピアニストのDVDを持ってますが確かに楽譜は無いな~。
youtubeなんかでもそうですよね。
なのできっとかなり稀なケースだと思われます。
まんまるさんの先生もきっと見たらビックリされるでしょうね(´∀`;A

No title

こんばんは~♪

ね~み♪さんの先生はお元気ですね。
インフルエンザウイルスもあまりの回復の速さに
びっくりしてるかも、ですね(^^)
私の先生も小さい生徒さんをたくさん見ているのに
ほとんど風邪を引かれないんですよ。
音楽に携わっていると元気でいられるのかな。
音楽療法みたいな、ちょっと違うかな(^^ゞ

前の記事のコメントをさせて下さい。

コンサートに行かれたのですね♪いいないいな♪♪
CDと違ってやっぱり生音はいいですね。
ステージの後ろの席に座ったことありますが、
聞こえ方は変わらないように思います。
演奏の方に近くて意外と穴場かも・・・
オーケストラだと指揮者の表情が見えていいかもしれないですね♪

のんほほさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

うちの先生は大体ハイテンションですね~。
昨日は病み上がりという事で?更にハイテンションでいらっしゃいました(^^)
先生も風邪とかほとんどひかれないって言ってました。
予防接種もしてないそうです。
のんほほさんの先生も風邪をひかないのですね。
おっしゃるように音楽の力で免疫もアップするのかもしれませんね(^^)

コンサート、やはり生で音楽を体感できるって素晴らしいなって思いました。
はずみがついたのでこれからも機会があればどんどん行ってみたいです(^^)
そして気づいたことをレポートしていきたいです(^^)

のんほほさんは後方席体験されたんですね~。
聞こえ方も変わらなかったですか。なるほど~~!
3月に後方の席を取ったので楽しみです~(^^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

後ほどそちらへお伺いしますね♪

こんにちは。

レッスン お疲れ様でした^^

レッスンは、本当に一喜一憂しますね^^:

>これから復活させるの結構大変そうなんだけどな~~(´∀`;A

・・ですよね、
前は弾けたのに~とか
前にかかった練習時間はいったいなんだったのか?とか・・
思ってしまいますよね^^:
曲の維持って難しいです^^::

どれみさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

どれみさんも一喜一憂でございますか?

よく考えてみたら「プレスト」は元々ちゃんと弾けてないんですよね~。
で、なし崩し的に終わった曲なので、まさかまた弾くこのになるとは思ってなかったという・・・(^^;)
それにこの曲は先生から提案のあった曲で、なんとなく弾いた・・・
という受動的な曲なので余計に(言い訳ばっかですが)
しかも1ヶ月ぶりに弾いたらメチャクチャでした・・・・v-12

多分先生も呆れておられたことでしょう。

本当に曲の維持って難しいですね。
毎日弾ければいいんでしょうけど、無理だし~(>_<)

No title

4曲レッスンお疲れ様です!

自分が練習不足だと、私もテンション下がります。
でもね~み♪さんならそこそこ弾けちゃいますよね^^
退化なんて言わずにまた練習続ければ大丈夫ですって!
(と言いつつ、自分もすごーく気持ちがわかるので
一緒に頑張りましょう~)

熟カピさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

いえいえ~~とんでもないんです(>_<)
そこそこ弾けないんです~・・・・ヽ(´Д`)(コソコソ弾いてます)
ボロボロでした・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

私の中ではなんとか終わった・・・・ホッ!
の曲なので全然ダメダメです。1からやり直し。
だけど一旦終えたような気がする曲なのでモチベーションがi-195と、偉そうな事を言ってみました(´∀`;A
ただ単に弾けないだけなんだけどネ!(^^)

励ましのお言葉ありがとうございます。
投げずに頑張ります~!

No title

脳内変換面白かったです♪
ほんとのところ先生がどう思っているかなんて、わからないですもんね~。

わたしの先生はどう思っているのかな・・・。

「あれ???こないだ言ったこと、全然できてないんだけど・・・・・またふりだしかよーー!」とか「ここはできてきたな・・よしよし・・・・あんまりダメ出しばかりだとへこみそうだから、ここはしっかりほめておこう」とか、最初に通して弾く時に聞きながら考えていたりして(笑)(笑)

当たり前だのクラッカーわかりますとも~
あれって、何からきたんでしたっけ??CM?ちょっとそこが思い出せず。
具志堅さんとかガッツ石松さんあたりが言っていたら合いそうです。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます(^^)

特に私の先生は出来ても出来なくてもほめる、決してマイナスな言葉を使わない方なので
(言い換えれば大人にはあまり上達の期待はされていないのかな~)
実は・・・こんな風に思ってたりして!って妄想が加速(いや、妄想じゃなかったりして)

ねこぴあのさんの先生は
「この人はしっかりついて来られる人だから厳しめでもOKね!」
って思ってると思いますよ(^^)

「当たり前だのクラッカー」は元はCMですよね~。
私リアルでは記憶にない(しかしこの世に生は受けている)んですけど、
この言い回しは今でも通用しますよね。
え?若い人はご存じない・・・・?・・・
失礼しました( ヾ(@°▽°@)ノあはは )

ねこぴあのさんへ

上の返信はねこぴあのさんあてです。
(タイトルを入れるの忘れちゃいましたv-356ごめんなさい)

No title

先生テンション高いっ!
もしかして抗インフルエンザ薬の副作用(?)のひとつかも?
でも、いつもこんな感じの方ですか?

お気持ちわかります。
練習がはかどってない段階でレッスン行くのはかなり気が重いですね。

それにしても今回の顔文字ラッシュすごかった!大いに楽しめました。笑

私はタワシさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

そ~なんですよ~!!
いつもテンション高いんですけど、お休み明けだったからかよりテンション高めでしたね~。
(薬の副作用・・・・!!?笑)
とにかくレッスンが無いとダメ~~!って言ってました。

こちらもつられてテンション高くなれる時もあるんですけどネ…。
出来てない曲を抱えていると・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
ホホホ・・・・

顔文字多かったですか??
楽しんでくれて良かったです~(*^▽^*)


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示