FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

遊び弾きの効用&やっぱりショパン♪

自由気ままにショパンの曲を遊び弾きして早1か月経ちました(#^^#)

時間にも余裕があり、練習という名の遊び(^^;時間は多い時は4~5時間弾いていました。
でも、いろんな曲を弾いてるので結局1回通して弾いただけ、とかが多かったかな?
(あくまで遊びなのでどうしてもそうなりがちですね)

遊び弾きだって決して無駄ではないと思うんですよね。
普通にレッスンを受けていたらずっと弾かなかったんじゃないかな~と言う曲も、縛りの無い今だからこそ弾いてみたりもするし、
「この曲!!」
と、狙いを定めて弾く曲と違って、
「あら?この曲こんなに綺麗なフレーズあったんだ?」とか思いがけない発見もありましたし、ただ聴いてる時は右から左だった部分も
「ここ、こんな風に弾くんだ~~へ~、これをあんなに速く弾くの??」
なんて指使いに驚いたり。
聴いてるだけの時は自分には無理そう!って思ったフレーズ、楽譜をよく見ると一定の規則性を発見してなんとかなりそう?って思ったり。(もちろん自分比ですが(^^;)

別に今最初から最後まで全部弾けなくちゃいけないとかそんなことはないわけですよね。
弾ける部分だけでも良いんだし、途中で難しいところがあれば
「ふーんここから難しいんだな~、いつか時間があったら弾いてみるか」
で良いんですよね。

千里の道も一歩より、って言いますもんね。
どんなに難しいと思える事でも、1小節でも譜読みすることから始まるんじゃないかなと私自身は思っています(#^^#)

でも、楽しみ方って人それぞれであって。

どうやって行くのが正解とか間違ってるとかそういうのは無くって。

先生に言われた曲を練習する、

自分の弾きたい曲をどんどん弾く

無謀かもしれないけど憧れ曲を目指していく

基礎練習曲が大好き、

耳コピで弾きたい、

即興したい、

などなどピアノと言う楽器を使ってもやり方はいろいろありますよね(#^^#)

だからそれぞれのニーズを頭から否定せず、合わせて下さるレッスンを考えて下さる先生に出会えれば一番かなと思います♪

話が逸れましたが、私自身は結構頭が固いんですよね(^^;

頑固と言うか・・・かなりな頑固モノです(笑)

基本的にピアノにもそういう性格って表れる気がしています(^^;

新しいチャレンジ的な事はあまり好みません。

なのでショパンが好き、となったらショパンばかりとか、バッハ好きとなったらバッハばかりになって他の作曲家の曲は基本聴かないし弾かない・・
(しかもピアノ曲限定で、交響曲とかピアノ関係ない協奏曲とか殆ど聴きません。書いてて我ながらどんだけ興味の狭い人間かと(;^_^A)
という傾向があります。(読書なども同じ作家ばかりに偏る傾向があります)

そういうのやっぱトータルで考えて損なんだろうなと思います。

他にもっと素敵な曲があるかもしれないし、素晴らしい作曲家だっているわけで。

音楽の素敵さや素晴らしさのホンの一部しか知らないままになるのねと思います。もったいないな~(笑)

でも、これから何かのきっかけで興味が出るかもしれませんけどね~。

多分先生はショパンばかりじゃなくて他の作曲家ももっと弾いてみれば良いのに…と思っておられると思います。

6年間レッスンを通して私の性格などご存じだと思うので、「この人何言っても無駄」と匙を投げられているとは感じますが…(;'∀')

無謀曲にチャレンジ、についてはもう完全に諦めていらっしゃると思います(苦笑)
特に昨年の発表会の時には、「よく諦めないね」(もちろん、言い方はもっともっとソフトですよ)的な事を先生に言われましたね。

変に頑固な分(笑)「弾けてないから諦める」とかそういうのが悔しいのかもしれません…

過去には「やっぱ諦めようかな」という事も当然あったわけですが、今はジタバタジタバタもがきながらも諦めたくないんですよね。

kazさんの教え(っていうか、勝手にブログ読んでそう解釈してるわけですが)によるところが大きいのかもしれません。

今はボロボロになりながらもどうしても弾きたい!!と切望してるような曲は思い浮かばないんですが、
でも、またいつそんな気持ちになるかはわかりません。

来るべきその日に向けて、少しでもたくさんの愛するショパンの曲達を弾いてみようと思っています(#^^#)

そして、私が一方的に愛するショパンですが、この想いはかなりな片想いだなぁと感じる事を次回の記事に上げてみようと思っています(#^^#)
スポンサーサイト



こんにちは!

いつも楽しくブログ拝読しています(^^)/
遊び弾き、納得です。その曲をやるからにはやりきらなくちゃ、と思ったら全然前に進まないし、飽きてきちゃったり、楽しくなくなってきたり。
遊び弾きなら、けっこう無謀な超選曲でもぐだぐだでも途中まででもいいですもんね。
私もStay Home中にあれこれ曲探ししていました。
ね~み♪さんのようにはいきませんが、以前は見る気もしなかった楽譜でもちょっと弾いてみようかなって思うようになってることもあって、それなりに成長していることに気がついたり。

ね~み♪さんのショパン愛も、ますます深まりそうですね(*^_^*)
ぼろぼろになっても弾きたい曲、そんなのに出会える日が来るかなぁ。色々考えました。

大海彩洋さんへ

大海彩洋さん、コメントをありがとうございます(#^^#)

共感いただきましてありがとうございます(#^^#)
特に「この曲は無謀すぎて絶対に無理だわ~」となってしまって、一音も弾かない、っていうのはなんだかすごくもったいない気がしますね~。
だけど、それは今だからそう思うのであって、私も何年か前は「無謀曲なんて、弾けるわけないし」って思っていました。

でも、どうしても弾いてみたいなと思った曲は無謀だろうがぐだぐだだろうが弾いてみると何かが変わる気がします(#^^#)
っていうか、私の弾いてる曲はほとんどぐだぐだです(笑)
そうそう、仰るように自分の成長を感じたりもしますよね♪

弾けないフレーズを目の前にして、はぁ~~っとため息をついてもうやめちゃおうかなぁ~…とか落ち込んだり、
子供みたいに、きい~~っ!!と癇癪起こしたい衝動に駆られたりしながらも、目標に向かう。
そうまでして弾きたい曲に出会えるって、もしかしたらすごく幸せなのね、と最近つくづく思います(#^^#)


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる