FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ショパンに片想い。好きな曲は似合う曲じゃない?

私はショパンが好きです(#^^#)

ピアノを弾く方でショパン好きな方は多いと思いますが、私もそうです。

そんなわけで今ショパンの曲をいろいろ弾いてみていますが、一番弾いてるかな~というのがノクターン。

ノクターンは遺作を含め、全部で21曲あります。

どの曲もショパンらしい、美しいメロディ。

時にしっとりと感傷的、時に優美、時に洒脱、ロマンティック…

ショパンのメランコリックな部分を凝縮させたかのようなノクターン。

ノクターンのop.9-2なんかはピアノ弾いたことが無い方でも誰もがどこかで聞いたことがあるほど有名な曲ですよね(#^^#)

私もノクターンで一番初めに弾いたのは9-2だったと記憶しています。

その次に遺作ですね。これも「戦場のピアニスト」で主人公がサロンみたいなところで弾いてました。

本当に美しい曲ですよね。

でもこれらの曲を、ツェルニーみたいにしっかりテンポを守って1音1音パキパキと弾いてしまうと…あら不思議。

ショパンであってショパンでないような(;'∀')雰囲気に・・・??

なるのですよね~~~~~、っていうか、なってましたね、私は(;'∀') ←あなただけでしょ~~?

ショパンの弾き方というものを知らなかった私は、子供の頃習ってたソナチネのような弾き方でショパンを弾いていました。←弾いてる時に気づけ!って話ですが( ;∀;)

指摘されないって怖いですね(^^;ほぼ勝手に弾いていた結果がこれですから。

今の先生になって初めて、ショパンはベートーベンとかツェルニーのようにきっちり弾くんじゃないのよ、と教わりました。

その頃、(今もだけど)激しいカッコイイ系の曲もとても好きでしたが、ノクターンのようなしっとり流麗な曲にも憧れていました。

昔ノクターンのレコードを買って聴き、どの曲も本当に素敵な曲ばかりだったので、いつかノクターンは全部弾けるようになりたかった。

その後レッスンで9-1を見てもらい、それも当初はかなりアレレ?な感じだったけど、先生のアドバイスでだいぶノクターンらしくなって(私比で!)発表会で何とか弾いたりしました。

が、中々バッキバキに弾く癖って抜けないものなんですね~(^^;

こういうのも昔のピアノ教室の定番的な教え方の弊害なのでしょうか?

だって古典ではテンポや音価をきっちり守って弾くというのが当たり前というか大前提になっていますよね?

バイエル、ハノン、ツェルニー、ソナチネ、ソナタ…

でもショパンは(もちろんテンポや音価を守るというのはある程度の前提にはなりますが)そうじゃないなんて??

そんなのアラフィフになって初めて知りましたよ??

で、急に直せって言ったって・・・

三つ子の魂百まで、って言いますよね??

いや、もちろんたくさんYouTubeとか演奏会などで素敵な演奏のお手本があるわけで、ショパン独特なタメや間合い、揺らし方などそれぞれの演奏者さんが独自の解釈で弾いていたりしますから、それをマネしたりして自分なりに弾いてみるわけですが…。

なんでしょうね?
「ウワ~良いな、このピアニストの弾き方!!」
って思っても、どうやってもあの独特なショパンの揺らし方が出来なかったりします(^^;(^^;

もちろん技術的な事が大きいのかもしれません…そりゃただの素人なんですからピアニストさんのように弾けるわけもないですが。

音は取れていても、決定的に何かが違うショパンなんですよね…

似合わないんですよね、しっとりショパンが…

音の質が違うのか、弾き方が違うのか、その両方なのか。

好きなんですよ、しっとりと愁いを帯びたショパン…

ただね、どうしてもそうやって弾けない感じが。_| ̄|○

というわけで、好きだけど好きだけど、どうしても片想いになってしまうショパン…


スポンサーサイト



No title

何度も書いてる気がしますが笑、ね〜みさんの9-1の演奏は、今でもはっきり思い出せますよ。
音色も緩急も滑らかで、めっちゃ鮮烈でした。
なので、ショパさんの曲はね〜みさんと相性良いんじゃないかなぁ、って印象を持ってます。

ノクターンシリーズは弾いてみたいの沢山あるんですが、敷居の高さを感じて、なかなか踏み切れないです( ;´Д`)

モル作さんへ

モル作さん、コメントをありがとうございます(#^^#)

嬉しいお言葉ありがとうございます~
9-1はその当時発表会用に練習していましたが先生に最初から最後まで
「こうやって弾くのよ~(#^^#)」
と本当に隅々まで指導いただいた記憶です(^^;
そして私は訳も分からず先生の言う通り弾いていたような(笑)

ノクターン素敵な曲いっぱいありますよね!
しっとり系が好きならノクターン良いですよ(#^^#)
速い跳躍とか無いですしゆっくり弾いても綺麗。
ぜひぜひ!(#^^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる