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レッスン140回目~ツェルニーが苦しいよっ( ;∀;)

・・・というわけでタイトル通りツェルニーが苦しいよーーっ(>_<)

ほんと、ツェルニー40番とか50番とか通り過ぎてる方達をめっちゃ尊敬します(>_<)

何度も言うようだけど

尊敬します!!
私は今日のレッスンで

「もう35番はやめたいです、全然練習できません。1、2回弾くともう気力が無くなるし
とにかくつまらないんです・・。」

って、言っちゃったよ!!(@ ̄□ ̄@;)!!

よく考えたら(いや、よく考えなくても)先生に向かって(ツェルニー先生ね!)
何て大それた事を!!

…ともちろん思った。

でも1週間伸びても練習しないだろうなって思ったんです。

先週も結局ほとんどやってないし。


で、先生何と仰ったかというと・・・・




先生「そうよね、面白くは無いですよねー」

「そうなんです!!練習できません!!」

先生「うーん、でもこの曲は重要だと思うから、もう1回頑張りましょう」

「・・・・(やっぱダメか・・・・)・・・・はい・・・・(´;ω;`)ウッ…」



なんでなんで!?
いつも大甘な先生なのに!!
泣き落としもダメなのか!!?

くそくそくそ・・・(あらはしたない)

ダメかーーーーっ!!プンp(#`д´#)qプン

はい、ダメでした。諦めました。_| ̄|○

バッハ パルティータ1番 プレリューディウム

まあこんな感じで、そろそろこの曲は良いでしょうと。
次の曲何か考えてる?
と言われ、実はもう考えてるんだ(^^♪
平均律2巻の3番のプレリュード(^^♪(だけね。。。フーガはちょっと萌えないので弾かない予定)
ということで、次回からは平均律2巻3番やる予定です~~~

リスト ため息

実は昨日練習室で録音してみたんだよねー。
結果全然ダメダメだった・・・・(´・_・`)ガックリ
結局速いだけで、丁寧さを犠牲にしてる演奏になっていたし
何回か弾いて途中でわからなくなったりすることもあったし。
グランドで録音、というだけで普段と違うプレッシャーがかかる。
渾身の一発勝負、と思って初めに弾いたの録音して、なんとか暗譜で最後まで弾けた!!
と思ってレコーダー見たら

「電池切れ」

という無情のメッセージが出ていた~~~~ガクッ ('、3_ヽ)_

嘘でしょ?嘘でしょう??(´;ω;`)ウッ…(←単なるおバカさん♪)

これで良いやって思ったのに。

仕方なく久々にスマホで録画してみる事に。

きっと神様から「録音だけじゃなく録画して手の使い方を見た方が良い」
というお告げだわ。

スマホを置く場所がピアノの鍵盤のすぐ横しかないし
なんか上手い事丁度いいアングルもなくてしばらく試行錯誤(;´Д`)

弾いてる途中でスマホが倒れたり、(笑)四苦八苦しながらなんとか何回か録画。

そのうちのほとんどが酷い有様で速すぎてまともに弾けてない。(ゆっくりでもまともに弾けないのに)

で、手の使い方も無駄無駄無駄、カッコつけた感じで無駄な動きが多すぎて…ハア??w(゚o゚)w

なんでよーーーっなんでこうなるのよ・・・_| ̄|○



というわけでした。

なのでレッスンではゆっくり目に弾いてなんとか最後まで。
レッスンで弾いたのが一番まともでした。多分。
先生の前だともう緊張しなくなってきたのであんまり緊張の対策にはならないかも…。

先生にもこれくらいの速さで落ち着いて弾けばいいんじゃない?と言われ、
後は本番で暗譜落ちないように、落ちたとしてもすぐに復帰できるように
自信をつけるしかないよねと。
細かい部分で不安があるから余計に慌てるわけで、
細かい部分(ちゃんと弾けてない部分)の部分練習をして自信をつけていくしかないと。

(先生もまさか今更部分練習の事とか・・・言わなくちゃならないなんて・・・(-"-;A ...アセアセ)


(^^;(^^;(^^;(^^;

レッスン140回目、終了です!

レッスン139回目~なんとか暗譜で弾けたけど…

レッスンでした。

ため息はなんとか先生の前で暗譜で弾けたけど、
1回目は途中で暗譜飛んだ~(^^;
2回目なんとか最後まで…

という体たらく。

ダメじゃん。(>_<)

もう弾きこむしかないです…

楽譜立てに楽譜を置いて、でも楽譜は見ずに暗譜・・・

というスタイルでレッスンしたのですが

先生が

「いっそ、その楽譜取っちゃいます??」

っていう事になって

完全にノー楽譜状態で弾きました。

結果、中途半端に置いてあるより

何もない状態で弾いた方のバージョンの方がまだ良かったみたいです。

もちろんたくさん間違ったりしたんだけど勢いがあったからと。

ツェルニー40番~35番

パルティータにかまけててほぼノー練でした(;´Д`A ```
当然練習しなくちゃダメですねぇ。
前より弾けるなんてことは無く、一歩も前進ナシの状態でした。
引き続き次回も~~~(´;ω;`)ウッ…

バッハ パルティータ1番~プレリューディウム

まだまだ楽しい盛り(笑)
ツエルニーの時とは打って変わってルン((p*'v`*q))ルン気分で弾く。
先生も横でノリノリして下さっている☆
初レッスンにしては割と弾いてるせいかあまり間違わずに(でも、間違ったけど私比で)弾けてやっぱり嬉しい。
まあでもこの曲トリルが上手くハマらない時はあるんだよね。
それと32分音符のところを急ぎがちなので、急がない事。

ため息、練習の時はだいぶ暗譜成功率高くなってきたけど
やっぱり中々成功しないなあ…


この前普通の楽譜で無理やり連弾したのが面白かったので
先生に初見で弾ける連弾楽譜とかありますか?
と聞いて一緒に探してもらいました。

調号とか臨時記号とかリズムとか、ちょっとでも複雑だと初見は出来ないので
とても簡単そうな楽譜を見せてもらい、
これなら初見で連弾出来るかも・・・?
っていう楽譜を貸していただきました。

ちょっと家で練習してみよう(^^♪(なんて遊んでる場合か?!(^^;)

というわけで139回目レッスン終了です!


レッスン138回目~弾きたい曲がいっぱいあるよぅ~

レッスンでした。

阿部さんが一段落したので(ちゃんと弾けてないけど(^^;)
何か新しい曲を1曲追加してもいいですよって事で
やっぱりバッハお父様がいいよなあ、って思ってます。

もちろんメイン曲がまだまだほにゃららなので同時進行しても負担にならないものという限定付きだけど。

とりあえず考えたのが

フランス組曲5番アルマンド(2ページ)明るくて幸せに満ちた曲
平均律1巻4番プレリュード(2ページ)バッハとは思えない?哀愁漂うメロディアスな曲
パルティータ1番プレリュード(2ページ)明るくて清々しく気持ちの良い曲

いろいろ考えていたら
あーこの曲も良いな、あの曲も素敵だな、そういえばこの曲もいつか弾いてみたいな
とかもう、たっくさんの曲に埋もれそうになってきました。

ブラームスの間奏曲も弾いてみたいんだった。
でも今はあまり掘り下げて弾ける余力は無いし
発表会終わってからじゃないと取り組めないかな…

とかそんな事を考えていたら(考えてる間に弾けばいいんだけど)
キリがないわね~~~(;´∀`)

さてレッスン…
先週から進展と呼べるものは無いんだけど。(;´Д`)

ツェルニー40番~35番

当然進展は無し。
要練習。
また睡魔と闘う2週間("^ω^)・・・(G.W.挟むので1週間(*゚ー゚*)ノシ))おやすみ♪)
げっそりしてきたけどやらなきゃ(;´Д`)

リスト ため息

なんとか先生の前でも暗譜で弾けたっ!!
これは私にとってはスペシャルな出来事!

ただし、なんとか弾けたというレベルで内容的には正直お粗末でした(>_<)
細かいところは相変わらずグシャグシャだし
暗譜もたまたま弾けたというレベルで、これが本番で通用するかはわからない。
緊張したら楽譜を置いていても見失うので
暗譜は更に危険なワケで。
更に更に要練習。

とりあえず今回新しい曲として
フランス組曲5番アルマンド持っていきました。(気分により変更するかもだけど)

これはゆっくり2回ほど弾いてまた次回。

というわけで138回目レッスン終了♬


それにしても
あーーー、弾きたい曲たっくさんあるよ!!

1曲を追求する、深める楽しさもあり
いろんな曲を弾く楽しさもあり、

本当にピアノって奥深い趣味だな~(#^.^#)




レッスン137回目~ツェルニーは子守歌

先週は心が乱れたままのレッスンでしたが(笑)
先週から今週も役員の引継ぎやら早速始まった慣れない実務やらでいっぱいいっぱいでした(´;ω;`)ウッ…
とにかく初っ端からほぼ単独行動っていうのが気持ち的にキツイです。不安~(^^;
今日も引継ぎだったし、月曜も役員仕事があるし、火曜も…( ノД`)シクシク…
くうう~~~
まだしばらくはヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ状態が続きそうです。

そんな中でも当然レッスンの日は確実にやってくる(^^;

あーもう、ツェルニー全然練習してないし、全然弾けてないし、これってレッスン行ってもどうなのよ~?
もしやお金と時間の無駄遣い?

ま、でもレッスンって自分以外の誰かにきちんと演奏を聴いてもらえる場だし
アドバイスを貰えるわけだから弾けてなくてもそれはそれで意味はあるかと…思いたいけどブツブツ…。

弾けてないとレッスンに対して消極的になるけど…(。´・(ェ)・)

いやでももちろん先生には会いたいけど(笑)



そんな複雑怪奇なオバサン心で迎えたレッスン。

ツェルニー40番~35番

う~~~~~~~~ん、
非常に残念ながら私はあんまり萌えない系の曲( ノД`)シクシク…
練習してると睡魔に襲われなかなか繰り返しの練習が出来ない。
ある意味コナンの麻酔ばりの瞬間強力睡眠作用とも言える。
寝つきが悪い時にこの曲の練習を始めれば、
瞬く間に深い眠りに誘われること請け合いです。

レッスンではゆっくり弾いて「次回もね!」

といわけで睡魔との闘いは今週も続く("^ω^)・・・

リスト~ため息

ざっくりだけど8割くらい暗譜したので
とりあえずは弾けるところまで暗譜で挑むも途中でやっぱりわからなくなってしまう(^^;

ヤヴァイ。

しかもここ不安なんだなーってところはことごとくボツ×

ダメじゃん。

カッチーニのアヴェマリア(加羽沢美濃編曲)

まあ正直いろいろアレな出来ですが(^^;
もし他にやりたい曲があったら他の曲やっても良いですよ~って事になったけど
この曲だってため息だって間違えながらつっかえながら弾いてるレベルです(;´∀`)

どうしよう、何も考えてないし
今そんな事(他の曲に手を出してる)やってるバヤイでしょうか・・・?自問自答(;´Д`)

時間も無い事だしため息1本で頑張ってみようかしら。

あっちゃこっちゃ手を出してもまともに弾けるものが1曲も無いという
この現状はマズイ(◎_◎;)

というわけで137回目レッスン終了です。


レッスン136回目~オバサン心は千々に乱れる

心が乱れておりまする~~~(>_<)
原因は学校の役員関係ですけどね(-"-;A ...アセアセ
悩んでも仕方ないんですけど、モヤモヤしっぱなし。(往生際が悪い?)
小学校の入学から中学まで9年間1度も学校に来ず、そういう理由で役員を免除されてる人がいる一方
私は小学校で3回、先日中学でも役員になっちゃった。
子供二人だし人数も少ないので仕方がないと思うケド("^ω^)・・・
「親が学校に来ないから仕方ない」っていう理由で免除になるって。
そういう方はもちろん、たとえくじ引きで役員になっても来ないからって理由はわかるんだけど。
PTAっていろいろ問題ありますよね。
少子化の今の時代、昔のままの人数を確保するのも大変です。
結局同じ人が何回もやることになったりして。

と、まあこんな愚痴をここで書いてもね…。

というかなりモヤモヤ心が乱れた状態のまま、レッスンへ。

レッスン前に一応練習はしたのよ、
でもねー、心が乱れすぎてて(笑)全然まともに弾けないの(苦笑)
弾いていてすごく嫌になっちゃった。
やっぱ心が乱れてると打鍵も乱れるみたいで。
緊張すると上手く弾けないのと同じですね。
これも一種の緊張したのと同じ状態なのかもしれません。

だからこれが自分の今の実力なんだと思う(-_-;)

ツェルニー40番~34番
気持ちを切り替えよう切り替えようとするけど、なかなか(;´Д`)
でもゆっくりとしっかりとを意識して2回弾いてお情けの合格。
かなり不完全な出来ですが・・・

リスト ため息
これも練習で散々だったので、ゆっくりと弾く。
一応楽譜は開いているけど、出来る所まで暗譜でやってみようと思い、
なるべく楽譜を見ずに弾き始めたけど…
練習の時より更に暗譜の精度は悪くなり、いつもは覚えてる所を忘れて先に進めなくて
仕方なく楽譜を見る(^ー^;Aダメだ、こりゃ。
まだまだ全然暗譜が出来てないことに気付かされる。
暗譜だと忘れないように、の方を強く意識するからか
更に演奏が雑になってしまってる。
それもダメだ(>_<)

カッチーニのアヴェマリア(加羽沢美濃編曲)
あーこれもねー、弾けてないの。全然覚えられないの。
すごくシンプルな楽譜なのに。
それなのにたまたま次の生徒さんが入ってこられて、先生が
「アヴェマリアもう1度弾いてみましょうか!」
と、・・・・・(;´▽`A``
次のレッスンのお子ちゃまと若いお母さんと先生がピアノの横の椅子に座ってガン見状態で("^ω^)・・・
ひい~~~~~っ(>_<)

はい、こう見えてめちゃ小心者の私です(>_<)

弾けてないことろとか間違えながらも無理やりつないだりつっかえたりしつつ
弾き終わってそそくさと退散(;'∀')(;'∀')(;'∀')

あー。緊張の練習にはなるけどさー(;´Д`)

というわけで136回目レッスン終了!

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


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