02
2
3
5
7
9
11
12
14
15
16
18
20
21
24
26
27
28
   

音楽の聴き方

皆さん音楽の聴き方ってどうなんでしょう?

例えばYouTubeでどんどん流れるままに聴いてみたり

1つの曲をいろんな弾き手で聞いてみたり

それも素人のモノでも有名ピアニストでも関係無く聴くとか

自分のお気に入りのピアニストでいろんな作曲家を聴いてみたり

例えばこの作曲家ならこの弾き手じゃないとダメ、みたいなのがあったり

1曲をとことん、何回も何回もリピートしたり

楽譜を見ながら聴いたり

何かしながら聴いたり

BGM的に流し聴きしたり・・・・

私は最近はめっきり読書しなくなったんですが
昔はエッセイみたいな本をよく読んでいました。

本を選ぶ時大体似たような傾向があって、
一人の作家が良いなと思うとその作家の本を一通り読む・・・という感じでした。
そうするとやはり同じ作家なのでなんとなく文体やストーリーにその作家の特徴が出るんですよね。
良く言えばハズレが無い。
悪く言えばどことなく似通ったストーリー。結末は大体察しが付く。
あーやっぱりこういう終わり方か、みたいな。
でもその作家が好きだから、その方が安心する。

私は聴く音楽もそう言う傾向があるみたいです。
この作曲家が良いと思うとその作曲家の曲ばかり聞く事が多いですね。
ピアニストもこの人が良いなと思うとその人ばかり聴いてしまいます。

(関係無いけど食に関しても割とそういう傾向があって、あまり冒険しません。
これが美味しいと思うとそのお店ではそのメニューしか注文しない事がよくあります。)

音楽に戻りますが
ピアノ再開当時は寝ても覚めてもショパンだったわけなんですね。
中々他の作曲家に目がいかなかったわけなんですが、
ショパンを弾くためにバッハを習い始めて今度はバッハに目覚め
ショパンloveの頃はアシュケナージとかポリーニとかホロヴィッツとかなんとなく聞いていたけど
バッハloveになって初めてグールドというピアニストに興味が沸きました。

何せ、YouTubeでバッハ聴いてると関連動画でグールド出てきますしね。

気になると繰り返し何度も聴いてしまう・・・

そんな今の動画がこれ
インヴェンションとシンフォニアだけど、曲の並べ方がすごくいい。


どうも…癖になっちゃってるんだよなぁ。





レパートリー曲を維持したい

昨日久しぶりに練習室借りてグランド弾いてきました♪

といってもレッスンの曲はほぼ弾けないので(ツェルニーとバッハねー(^^;)
持っていったのは大洋の楽譜とその他過去に弾いた曲で復活できそうな曲の楽譜。
っていうのも今週末にピアノの集まりが(^^;(^^;
人数多目で私は初めてお目にかかる方がほとんどという会に参加予定です。
今からドキドキするわ(^^;(^^;(^^;

…っていうか、まともに弾ける曲が…(-_-;)

…1曲も無い(ヾノ・∀・`)

っていうのを急に思い出し、慌てて選曲。

これ、今レッスン曲やってる場合じゃない(^^;
超緊急事態…ということに気がつきました(遅)

こういう時思うんですよね。
常にパッと弾ける曲を3曲くらいkeepしていれば気持ちが楽なのになっと。

練習会や弾き合い会なるものに参加し始めた最初の頃、そういう場で弾くのは大体レッスンしてもらってた曲だった気がします。

最初の頃はレッスンでそんなに難しい曲を弾いてなかったんですよね。
レッスンに持っていく曲は大体家で既に弾いていた曲であって
今みたいにまっさらな状態で持っていく事が無かったし
大体自力で弾けてるけどレッスンで更にちゃんと仕上げたいというような気持ちでいたような。

ところがですよ、最近はどう考えても実力以上な曲ばかり選曲してる+練習曲もレベルアップ(>_<)っていうのがあって(^^;
家である程度弾けるところまで持っていけずにいきなりレッスンへというパターンが多いです。
要は全然余裕が無いわけです。

いっつもヒーコラ言いながら課題をこなしてる感覚。

とてもじゃないけど過去の曲をじっくり弾いてみたり
レパートリー維持したいなぁー
とかやってる余裕が無いんです(;´д`) 
(blogにかける時間を減らせばいいんだけど、これはこれで頭の中を整理する大事な時間でもあると思ってる)

というわけで前に弾いた曲はほとんど全滅状態だし
レッスン曲はまだ全く曲になってない
まさか、間違いながらのドロッドロッのフーガとか誰も聴きたくないだろうし。
恐ろしくゆっくりなのにつっかえまくりのツェルニーとか耳障りなだけだし。

という状況が生まれます……(-_-;)
(どーしよ…)

昨日慌ててため息を復活させようとしたけど
これ、人前で弾ける状態だろうか…( ̄▽ ̄;)
時間を参加人数で割ると大体3、4曲弾く予定だけど…?(-_-;)

全く弾ける気がしないけど…(・・;)

あー、レバートリー曲をどうやって維持すればいいのかなぁ?

困ります。







急に弾けた感

「無理無理・・・・(>_<)!!」

そう思っていたバッハのフーガ、急に弾けてきた感じがあって・・・

いやまだ♯6個に翻弄されてるのは変わりないんだけど・・・。

先日のレッスンのあたりからゆっくりゆっくり両手を合わせていったら意外にも

もちろん、地を這うような遅さなんだけどね(^^;

曲もくら~~~い曲なの、で、もう速度も究極に遅いので、ドロドロ~~~としたフーガ(笑)

でも、少し両手で弾けるようになってきたらやっぱり楽しくて。

今迄楽譜を見るのも嫌だーーー(;'∀')

なんでこんな曲選んじゃったんだろう(しかも自分~(^^;)・・・と思っていたのに

少し弾けると急に楽しくなってきた!

しっかし・・・

バッハってなんでこういうのが多いのか。

ずーーっとまともにひけない感があってモヤモヤモヤモヤしてるのに

ある時急に前進する!?

これは一体どういうことなのか・・・。

他の曲でもそういう事がちょくちょくあるっていうならわかるんだけど

こんな風に急に頭の中で何かが繋がる感じがあるのは決まってバッハのような気がする。

本当に不思議。

これの正体は一体・・・・??

急に弾ける時

不思議なことに、今までどう足掻いても弾けなかったのが急に弾けるようになる事があります。

いやだもう、何なのこれ??全然ダメだ全然弾けない…( ´Д`)

と、悶々としていた曲がある時
憑き物が落ちたか??
っていうくらい、
スッ
と弾けるようになってきたり。

練習しても練習しても頭に入ってこなかった曲が
ある時スンナリと脳にインプットされるような?

何だろうこれ?

堅くて厚い壁を叩いて叩いてたくさんヒビを入れて、でも全然壊れる気配も無くて、ガッチガチに分厚い壁。
叩きすぎてそのうち手を痛めちゃうんじゃないか?
もう私の手じゃこの壁は壊せないんじゃないか?
この壁を早くぶち破ってまだ見たことない景色を見たいのに。

大袈裟だけどこんな気持ちになって 

「見たことの無い景色を見たい、ちょっとでいいから」

正直やり方がよくわからない、でも、
とにかく自分のやり方で叩き続ける。

そんなことをしていたら、ホンの少しだけ分厚い壁に穴が開いて向こう側が見えた!!

例えるならそんな感じかな?

まだ、穴は大きくないからそんなにハッキリ向こうの景色が見えた訳じゃない。

でも少し穴が開くと、そこから加速度つけて広げていくことが出来るのよね。

向こうの景色の一部しか見えなかったのが、段々と広い範囲が見えるようになる。
そして、
あー、さっきチラッと見えたこの部分はこういうことだったのか!!
って頭の中で繋がる。

つくづく不思議だなぁ。


ピアノ曲をあまり知らない(^^;

そう言えば私はショパン以外の曲をあまり知りません。
なのでベトソナの何番が良いよね!と言われても良くわかりません。
題名のついてるのは辛うじてわかる程度です。
モーツァルトソナタに至ってはまったくと言って良いほど知りません。
なので皆さんのblogなどでこの曲が良い!とか書いてあったり、練習会などで知らない曲を聞いたりすると
「みんな、いろいろな曲知ってるんだなぁ!!」
と、感心してしまいます。

ある時SNSで
「ブラームスのインテルメッツォ118-2がこんなに素敵な曲だなんて!」と書いたら
「ピアノ界ではかなり有名な曲ですよ(^.^)」と言われ
ある練習会でどなたかが弾かれた曲が何の曲かわからずに居合わせた方に尋ねたのですが
「これはシューベルトだよ。結構有名な曲だよ」
と言われました。し、知らなかった(^^;
それに最近気になったラフマニノフのエレジーも、かなり有名な曲みたいですね(^^;(^^;
やっぱりかなりの皆さんご存知だったようで
「前、弾いたことある」「私もチャレンジしたことある」
という声をいくつか戴きました。

私、知らない曲が多すぎるー!!(>_<)

っていうか皆さん、どうやっていろいろな作曲家のいろいろな曲を知るのでしょう?
常にピアノ系YouTube流してる…とか?
誰かにお勧めを教えてもらうとか?
とにかく自力で??
CDを借りて聞きまくる??

私はどちらかというとショパン好き!と思うとショパンの曲ばかり聴いちゃうし
バッハというとバッハばかり(^^;
なのでお気に入りの作曲家があまり広がっていかない感じです。

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
バッハ フーガト短調
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示