ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

| main |

cup ため息あれこれ

2017.04.12 Wed
リストのため息を練習始めて半年。
まあなかなか思ったようには弾けないですけど
でも不思議と練習に飽きるとか曲に飽きるというのは今の所無いみたいです。
煮詰まったりはしてますけどねー。
これはやっぱり弾きたい!という気持ちが大きいからかなと思います。

そもそも元々はショパンショパン♡だった私。
ショパンが弾きたくてピアノを再開したし、弾きたい曲もほとんどショパンだったし
リストなんて愛の夢第3番とラカンパネラくらいしか知らなかった。
愛の夢もカンパネラも知ってたけど、だからって「すっごく弾きたい!」というわけじゃなかった。
逆に愛の夢なんて「名前も曲も甘ったるいな~」なんて正直思ってましたね。
ショパンって「愛の夢」みたいな甘々の曲って無い気がするんですよ。
ショパンの場合は華やかだけどどこか憂いがある曲が多いけど
リストは華やかで甘いだけ、
リストが陽ならショパンは陰。
私の中ではそんなイメージでした。

だから先生から「次に弾く曲は愛の夢第3番なんかどう?」って言われるまでまともに聞いた事も無かったくらいです(^^;
youtubeで良い参考の音源ないかな~なんて探してみたけど
なぜかすごくピン!とくるような演奏を探せなかったですね。
いろいろ探して聞いてみた結果、フジコヘミングさんの愛の夢と、関連動画で「ため息」に遭遇しました。

「!!初めて聞くけど何これ、良い曲じゃない~!!」(#^.^#)

これはいつか絶対に弾きたい。
そうだ、いつか弾きたい曲のリストに入れておかなくっちゃ!

その時は愛の夢を少しレッスンしてもらい、でも途中でお休みとなりました。
そしてほかの曲へ。
仕上げるまでの気力が無かったんでしょうねー(^^;
途中までやってるのでいつかは仕上げたいです。(弾きたい曲リストに入れてます~)

「ため息」に目を付けた?時に実はすでに持っていた楽譜にこの曲が載ってる事を発見。
ちらっと見てみましたがいきなり楽譜が3段というところでエ~~~っと思ってしまう(;・∀・)
見ただけでホントo(゚Д゚)っモムーリ!

その後しばらく存在を忘れていたのですが(笑)
ある時練習会で上級者さんに
「ため息って弾いたことある?」と聞くと
「弾いたことあるけどそんなに難しくないよー、手の動きとか規則的だし」
と、仰っていたのでそんなに簡単ならばと帰宅して少し譜読みをしてみる。
・・・・(;´▽`A``
甘かった。
上級者さんの言う「簡単」は私にとっての「簡単」とは違うの。
当たり前だわね・・・・(-"-;A ...アセアセ

というわけで私には決して簡単ではありませんが
確かに最初の部分は割と規則的な動きなので楽譜の見た目よりは慣れれば弾きやすい事がわかりました。
(それでも私にはかなり苦しいけどねーー)

最初は発表会で弾くなんてこと、考えてなかったんだけど
レッスンにかけるなら、「弾けそうな曲」っていう基準じゃなくて、「どうしても弾いてみたい曲」、
そういうのをやってみたい、やってみよう!と思ったんですね。
もっと若ければ順序良く難易度を上げた選曲でもいいかなって思ったんだけど
年老いた親の事やら自分の都合や何やかやと考えると
弾きたい曲は難易度に関わらず早目に手を付けとこう、的な考えになってきました。
ヤル気になった時が出来る時。かもしれないし。

この曲は私にとって本当に冒険曲というのかな、今迄は短い曲が多かったけど譜面自体は結構長いし
繰り返しがほとんどないという今迄弾いたことないタイプの曲なんですよね。
コロコロ転調も多いし、自分にとっての苦手がいっぱい。
そういう自分にとって課題が多い、っていうのも好きな曲なら乗り越えられるかな~と。

私は断然短調の曲が好きなんだけど、この曲って長調なのよねー。
なんで好きなんだろう、不思議。





関連記事
  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

cup レッスン135回目~ツェルニーが楽しい

2017.04.10 Mon
ふふふっ…(/∀\*)

カール・・・・(ノω`*)ノ

よくも今迄散々焦らしてくれたわね…(*`艸´)

なんだか正直あんまりおもしろいと思えなかった練習曲(。-_-。)

最近はメインの曲が大変過ぎてほとんどノー練で挑むことも多かった。(´∀`*;)ゞ

忙しいとか面白くないとかヤル気が出ないとか(単に弾けないともいう(^^;)

散々言い訳はしてきたわ。

でもね、遂に本気を出しても良い曲が出てきたのよ(上から目線、何様("^ω^)・・・)

キタ━(゚∀゚)━!

なのよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

ぐっふっふっふ・・・・34番、(萌´д`)モエェ↑ですのよ。

頑張ろうっと!p(*^-^*)q



・・・と、思ってる。・・・・エ?(゚д゚)



思ってるけどなかなか頑張れないけど~~(>_<)

そんなこんなでまたまたレッスンの日がやってくる(;´∀`)


ツェルニー40番~34番
ツェルニーにしてはカッコいい曲だよね!
と思ってる割には練習がほとんどできず(;´∀`)
とてもゆっくりと弾きました。
先生も「この曲は練習曲という感じじゃなくてちゃんとした(?)曲よね」と。
これから練習やらねば!

カッチーニ アヴェマリア(加羽沢美濃編曲)
なかなか覚えられない(;・∀・)
なんとなく弾ける・・・でも、相変わらず間違いながらといういつものパターンから抜けきれない。
なので曲が流れてない。
これも練習しなくちゃ!

リスト ため息
これもねー、煮詰まってますね。
っていうか音を外す外す。
突然思い立って先週から暗譜を始めたんだけど
所々ぽこっと覚えてない部分があって恐ろしい。
暗譜始める前は1小節も暗譜出来ないと思っていたけど、意外に覚えてる部分が多いのに自分で驚く。
どうやら全体の半分以上は覚えてるみたいなんだよね。
暗譜に関しては「絶対に無理」から「部分部分は覚えてる」という状態へ昇格?!
その事だけは自分で自分を褒めたい!(;´▽`A``
一見ちっぽけな事なんだけど、暗譜に関してちょっと自信がついてきた。

部分練習の必要性は相変わらず感じてるけど十分じゃないですねー。引き続き。
良い姿勢は必ず意識。これは練習の度に1度は意識できるようになってきたかな。でもいつの間にか元に戻ってるけど。
鍵盤をガツガツ叩かないように意識。
なるべく鍵盤に触れた状態からの打鍵を意識。
これが自然に出来るようになれば音も変わるんだろうな~(#^.^#)
あと、ミスタッチ。多すぎるな~と思ってるので減らしていきたい。

課題がたくさん。
意識を忘れないようにしていきつつ、練習もっと頑張ろう!
関連記事
  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

cup まだまだ足りないもの

2017.04.05 Wed
さっきピアノのお友達の発表会音源を聞いて思ったけど
難しい曲を何曲も弾かれていてすごいなぁ~というのと
1か月ほど前に練習中の物を聞かせていただいたけど
そこから更に精度も増しててきっちり進化していて驚きました。

そして我が身を振り返る・・・・(-"-;A ...アセアセ

私、半年もこの曲弾いてていまだにきちんと弾けてないよ・・・??(;´Д`A ```

何なの?

もちろん、能力的な問題は大きいと思う(-_-;)

覚えが良くないので何度弾いても手の形覚えられないとか、暗譜も出来ないとか、要領悪いとか、頭悪いとか顔も悪いとか
性格的にいい加減だとか、雑だとか、一途になれないとか
怠け者だとか、B型だとか(全国のB型さん、ごめんなさい!)
老化現象もあるし、近視なのに老眼だし
こう見えて頑固者だから自分の意思を曲げないし、喧嘩しても謝れないし
頭悪いから仕事は肉体労働しかできないし、だから仕事に行くと疲れ果てちゃうし
部分練習しなくちゃなのに欲望に負けて通し練習しちゃうし
わがままだし自己中だし
(こうして上げるといい所一つも無いな(^^;)

・・・現実を見ようよ!!私。○| ̄|_

1曲を半年も練習してるんだよ。




きっと・・・・(;´∀`)


少しは・・・・(;・∀・)


弾けて・・・・・(;´Д`)


無い・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



いやでも、去年よりは少しはさ・・・


ほんの少しは・・・・・(;'∀')


進歩して・・・・・・(;´Д`)



無い・・・・・・・・・・・・・゚・(つД`)・゚・



関連記事
  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :
PREV NEXT
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示