FC2ブログ
   
11
5
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

バッハブーム(私だけの)がまた来たよ~

もうず~っとバッハお父様から遠ざかっておりました。
何か月レッスンに持って行ってないんだろう?
バラードでいっぱいいっぱいだった時に一旦バッハは中断しようと思ったような気がします。

遡ってみたらどうやら今年の3月までフーガト短調やっててそれ以来バッハは弾いてないみたい。
半年以上経っちゃったわけですね。

先日の大阪へ行った時の少し前にバッハを少し弾きたいな~と思って何曲か解凍しようとしましたが、自分の中ではメインがショパンだったというのもあって、イマイチな解凍に(;´Д`A ```(そのメインも残念でしたが・・・)
ブロ友さんのバッハはやっぱり良かった~
それで触発されて、久しぶりにバッハを弾いたらやっぱり楽しい(#^.^#)

私の自分で弾く好みは、短調のゆっくりで重厚な感じの3声か4声フーガが好きなんです。
(聴くのは速い曲でもゆっくりなのでもどちらでも好き。でもバッハの速いのはすごく難しく感じるんですよね)そして、出来れば調号の少ないもの(←これ、重要笑)

いつも思うけど、なんでバッハって中毒性があるんでしょう?
特にフーガで感じるんですが。
横の流れとか、各声部の弾き分けとかちゃんとできてるわけではないし、でも、いつまでも弾いていたくなるんですよね。

どうやら今レッスンがショパンオンリーになってるから、その反動とか?もあるかもしれないなぁ…

というわけで、バッハブーム(私だけの)が来たみたいです(^^♪

レッスンには当分持って行かないと思うけど・・・




関連記事

幻想即興曲の思い出

先日関西の練習会に参加させて頂いた時に、チラッとショパンの幻想即興曲の事が話に上がりました。

あの曲は不思議な曲ですよね~。
何故かピアノを弾く人一度は憧れ・・・ませんか?

かくいう私もモチロン憧れていて、大人になってから幻想即興曲を弾くためだけに1年間ピアノ教室に通い、発表会で弾いた思い出の曲です。
(今じゃ考えられないけど、その頃はまだ若かったので暗譜でした。)

何ですかね?あの曲の不思議な魅力・・・派手ですよねぇ、綺麗ですよねぇ、カッコいいですよねぇ。

その頃は自分で録音とかもしてなかったし、発表会の録音も注文出来たんですけど買おうとか思わなかったです。
なので録音は残ってないですけど…
今聞いたら多分噴飯ものの幻想即興曲なんでしょうね(^^;(^^;

まあでも一生懸命弾いた事は確か。
凄いエネルギーで練習もしていた記憶があります(笑)

その頃は今のようにPCなどは無かったし、個人で得る情報は限られたものだったと思います。
余程専門の本を読んだり図書館などで調べたりすればわかるかもしれませんが・・・

なのであの曲が、ショパンの中では納得のいく作品では無く、友人に「燃やしておいて~」なんて頼んでいた作品!だと知ったのは、もちろんピアノ再開してからの話。
理由については諸説あるようですけどね。

マジですか?
あんなに素敵な曲なのに、天才の考える事はわかりませんやね~~~(;´Д`A ```

でもね、その友人が

「いや~~、ショパンったら「燃やしておいてよね!」って言ってたけど、ちょっと弾いてみたらめっちゃいいじゃんこれ!!絶対に燃やすわけにはいかんなぁ~~~、とりあえずは俺が持っていればいっか・・・」

って大事に持っててくれて良かったですよね!!

もしもボックスじゃないけど、「幻想即興曲の無い世界に!」

な~んてなっちゃってたら、私大人になってピアノ習いたいと思わなかったかもね。
あの(自分にしては)死に物狂いで練習した1年間は何やっていたんだろう?
今もピアノ再開してないかもしれないな・・・

なんてとりとめも無く考えちゃったりしました。

陰の功労者、フォンタナさん(ショパンの友人)に感謝です!




関連記事

ピアノにおけるこだわり

こだわる人っていうのはいますよね、いろんなジャンルで。
実生活での「こだわり」って言う響きはあまり良い意味で使われない事が多いような気がしますが、趣味でのこだわりっていうのはほとんどが良い意味で使われる気がしますね。

ピアノだったら何だろう?

・綺麗な音を出す

これは良いこだわりでしょうね。

ピアノの演奏を聞いていて、癒されるな~もっと聞いていたいな~と思うのはやっぱり音が綺麗だったりする演奏が多いですよね。

・音楽的な演奏をする

これもピアノ弾くなら目指したいこだわりですよね。

・演奏技術を高める

これは音楽的な演奏をするのに高い方が有利?(というか目的に近づく事が出来る)でしょうからね。

・ミスタッチを極力しない

これも一種の演奏技術なのでしょうか。
ミスタッチを連発すると、聴き苦しい(私だ!!)ので少ないに越したことは無いでしょうね(^^;
これはあまりそればかりに拘りすぎるといろいろ他に支障も出てくるかもしれませんが。

今思いつくのがこんな感じですが、書いてて「ピアノってこだわりが必要な趣味だな~」と思いました。

だってこだわらなければ綺麗な音は出せないし、音楽的に弾けないし、ミスタッチも頻発するし("^ω^)・・・

「ここはこう弾きたい、こんな音色で弾きたい、もっとこんな風に表現したい」

っていうのは、ただ何となく漫然と弾いていたら出来ない。
こだわらなければ出来ない事ですもんね。

ピアノにおける「こだわり」ってきっととても大事な事かもしれませんね。

と、書いていて、自分じゃ中々そんな事を考える余裕が無いな~~~~(;´Д`A ```って思いました。
音を拾うのに精いっぱい・・・(;'∀')

関連記事

大阪へブロ友さんに会いに行ってきました~2日目

1日目の夜。
一人でホテルにチェックイン!あ~なんか緊張?!
一人で夜を過ごすなんて、一体何年ぶりだろう?軽く15年とか振りかしらね?!
何の物音もしない部屋もなんだか怖いので、テレビを付ける。じっくり見るわけじゃないけど無音はちょっと…なんて思って。
でも、案外よく眠れたりして。

2日目の朝、この日は10時からスタジオを取っていただいていたので、いつも通りの時間で起きて、ホテルのモーニングを頂きました。
20181030094123b63.jpg

チェックアウトして待ち合わせに向かう途中の道に、ひっそりとビリケンさんがありました(笑)
ビリケンさんの足の裏を掻いてお願い事をさせていただきましたよ~。

2日目もAさんに案内していただき、途中Sさんと合流してスタジオへ。

201810300940403d8.jpg

写真が小さいですが、白いロココ調のペトロフというピアノ!(オーナーさんが白がお好きだそうです)
オーナーさんがいろいろ説明してくださいました。
ハロウィンの時期なので、仮装してピアノ弾いたりもできるんですよ~、ドレスもあるのでお貸し出来ますからね~
と、仰ってました。(が、頑なに拒否する私達笑)
ハロウィンのお菓子もたくさんあって、自由に食べて飲んで下さいね~と大盤振る舞い、有り難いです~。
さて、そろそろ本腰入れて弾きましょうか!
と、なり、Aさんがトップバッターで弾こうとされたらオーナーさんが
「私もここで聞いていて良いですか~?」と、(´・∀・`)ニコッ(むウフフ♪(。-艸・。)楽しい方ですね~)
最後まで一緒にピアノ会に参加していただきましたよ~。

ここでは3人とも結構たくさん弾かせていただきましたね~!
2日目という事で少し緊張感も薄れてきて?(私は完全に開き直り?)練習もさせていただきました。
AさんもSさんも、本当に素敵な演奏をされて、聴いていて感動でした!
それぞれの方の個性や曲への取り組み方や想い、しっかりと伝わる演奏でした。
やっぱりね、いつも思うんだけど、曲への愛とか好きな気持ちは絶対演奏に出ますね。
皆さんの演奏、それぞれに良かったなぁ・・・(#^.^#)

もっともっとみんなでピアノしていたかったけれど、お昼ごはんや私の観光の都合もありまして、ロココ調のスタジオさんを後にしました。
そして私の希望によりあべのハルカスへ。

201810300940239cd.jpg
この日もとても天気が良くて、あべのハルカスから通天閣がちゃんと見えました。やった!

ランチもこちらで食べながら、やっぱりここでもピアノ話に花が咲いちゃう私たち笑
20181030094006ca8.jpg

あっ!そういえばあべのハルカスでは私の日頃の行いが良かったのかラッキーな事が起こりました!!
20181030094138186.jpg
すごくないですか?!
200万人ですよ!!

あっ、『ほぼ』200万人ね…(^_^;)

とかなんとかフラフラしていたら、ふと気づくともうそろそろおいとまの時間に…(>_<)

いつも思いますが、なぜか楽しい時間ほど過ぎるのが速いですよね(>_<)
今回は本当に、時間の過ぎ去り方が半端無かったです… 
それも関西のブロ友さん方がいろいろ考えてくださったから…に他なりません。
本当に、感謝感激です!

大阪、ちょっと遠いしなぁ…関西のブロ友さん中々会えないけどいつかお会いしたいなぁ…なんて思ってたけど、よく考えたらそんなに遠いわけじゃないですね!
これを機会にもっと出歩かなくっちゃ~笑

実はblogを始めたきっかけは、もともと関西のブロ友さんたちのblogを読んでいたからなんですよね。
そこでピアノ好きさんが集まって練習会されてるのを読んで、
『良いなぁ、なんて楽しそうなんだろう』と思ったのがきっかけなんですよね。
だから今回皆さんにお会いして、とっても仲良くてとても熱心で、温かい雰囲気を感じる事が出来てすごーく嬉しかったんです(*^^*)
本当に、2日間びっちりお世話になりありがとうございました!

お忙しい中皆さんに連絡を取ってくださったり2日間案内&お付き合いいただいたAさん、本当にありがとうございました。
Sさん、練習会場所のご提供、そして2日間案内お付き合いいただきましてありがとうございました。
Mさん、お子さんの事などいろいろ大変な中、ご一緒いただいてありがとうございました。
そして今回ご都合つかず残念ながらご一緒できなかった方も、次回(きっとまた)ご一緒できますように♪

今度はみなさんで東京へぜひいらしてくださいね~(*^^*)

あ~、本当に熱く充実した2日間を過ごすことができました!
たくさん刺激を頂いたわ~
関西ピアノの皆さま、ありがとうございました~(^^)/



続きを読む

関連記事

大阪へブロ友さんに会いに行ってきました~1日目

夏の発表会後、思う所あって関西のブロ友Aさんに連絡し、先日関西のピアノのお友達に会いに行ってきました(#^.^#)
基本的に出不精な私なのですが、こういう事は思い立ったが吉日ですよね!
私にとって泊りの一人旅は初めてです。┣¨キ┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ┣¨キ
前日は遠足前の小学生のようなドキドキ感であまり寝られず(笑)
新幹線で大阪へ

201810292328486f8.jpg
お天気も快晴で途中車窓からの富士山が綺麗に見える♪
浜松では楽器メーカーの看板とか見えた。いつか浜松でピアノを選んだりしたいなぁ・・・

大阪駅にてブロ友Aさんと待ち合わせ(^^♪
初対面なのにと~っても気さくに話しかけてくれて本当に嬉しかったです!
よく考えたら今回お会いする方々、全員が初めましてなのです(笑)でも、いつもブログを拝見してるので初対面って言う気がしません(笑)
Aさんに案内していただき、Sさんのお家に。
Sさんは以前ブログをされていて、その時コメントのやり取りをさせていただいてました(#^.^#)お宅にグランドをお持ちで場所を提供していただけることに。(お家にグランド~~羨ましい~~)
Sさん宅でSさん厳選の淹れたて珈琲(コーヒーでは無いの、私の中では珈琲なの!)を戴きました。温度管理や抽出時間に凝った美味しい珈琲でしたよ。
Aさんお勧めの(大阪で有名なダイヤ製パンさん)卵焼きサンドウィッチやらフルーツサンドやら用意下さったお菓子やら
ひとしきりピアノ話やブログの話やいろんな話で盛り上がりました~

20181030093942706.jpg

同じくブロ友さんのMさんが後から合流、Mさんは来月コンクールのために東京に来られるんですが、待ち切れず一足早く私が関西に来ちゃいました(笑)
美味しいお昼やお菓子を頂き、そろそろ弾きましょうか~という感じでピアノを・・・

もうね、皆さんの演奏、本当に感激しました。
おばちゃん、涙腺ゆるいんだよね最近…。
もちろん皆さんの演奏はブログの音源で聞いた事はあるんですよ。でもね、やっぱり生で聴くともっと良いの。
いろいろな思いが込められていて、そしてそれを感じられる、これは生演奏じゃないとわからない事ですね。

本当に長時間、Sさんのお宅にお邪魔して、たくさんお話したりピアノを聴いたり弾いたり(食べたり飲んだり)。
なんて贅沢な時間なんでしょうね・・・。

夕飯の時間になり、私のリクエストで大阪と言えばやっぱりお好み焼きは外せないかな~~~と言ったらSさん行きつけのお店で食べましょうという事に。

20181030094108b71.jpg

いろんな種類のお好み焼き食べましたよ~。美味しかったです(#^.^#)

そこでもひとしきり盛り上がり、1日目は終了(#^.^#)
皆様には長時間お付き合いいただき、感謝感謝ですm(__)m




関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

♪密かに練習♪
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる